今の仕事でよかったことねぇ… by gassyu

 まぁ私の仕事は何つーか、一言で説明するのが難しい仕事で。人に説明する際にはその相手が男か女かで「運送業」言ったり「貿易関係」って言ったりしてるのですが。それにしても海運関係っていうのは一般の人になじみが少なく、それでいて世の中における重要性を前面に押し出せるので、まぁ仕事の内容を説明するときはちょっと偉くなった気分ですな。ふははははは。
 もっとも格好つけるだけでなく、実際のところ島国日本においては、物が入ってくる時にも出て行くときにも海運ってのは切り離せないわけで。まさに日本経済の最前線で働いているって誇りはあるよね。
 仕事の内容に関しては、事務職だけれど現場にも頻繁に行く仕事なので、バランスはいいよね。事務机の前に座りっぱなしだったり、逆に外に出っ放しだったりしたら大変だけど。それからこの仕事は、特に難しくなく、危険でもなく、特殊な資格も必要とせず、世間体も悪くなく、給料も普通にもらえる。時間が不規則であることを苦にしない人であれば、かなり楽な仕事と言えるかもしれない。しかし考えてみれば、自らの時間を切り売りするのはどんな労働者でも同じなわけだし。

 こうして良い所を並べ連ねてみると、なんかあまり積極的な良いところが少ないような気もしてきた。きっと気のせいだろう。