国際的な話をしてみようか by gassyu 


昨日の日記の流れから、こちらからも何か話題を振ってみましょう。
私が中国に対して受ける印象を昨日書いてみたので、HITクンにはドイツについての印象を何か書いてみて欲しいな。なんせ、ホームステイまでしたくらいだから、それなりに感じたことや考えたことはあるはずなわけで。
ちなみに私は、仕事関係でドイツ人の船長と話をしたことが一度あるだけですが、他の西欧人に比べるとなんとなく近しいものを感じましたね。日本語も少し話してくれましたが、他のスペインだのギリシャだのロシアだのの船員では考えられないことです。ちなみに私も付け焼刃ですがドイツ語をPONくんに教えてもらって挨拶しました。
ではでは、ドイツホームステイまでしたことのあるHIT様のありがたいおはなしのはじまりはじまり〜。(パチパチパチ)