ちゅーごくの空気 by gassyu

 HITクンがちゅーごくの空気を知らないというので、仕事で感じた限りではあるが、少しだけ中国の話を。
 基本構造として、自身がするべきことはなかなかしない。返事も遅い。それでいて、こちらに対して情報を異常に早く求める。筋違いの要求をしてくる。何回説明してもまた同じことを訊いてくる。予定の見込みが甘い。手を抜く。何でもごね得だと思っている。嘘をつき、それがばれるとしょーもない言い訳をする。
 ただ誤解しないで欲しいのは、これらは別に中国だけの話ではない。韓国も、そしてもちろん日本もだ。ただ、そういう会社や人間の割合の問題なだけで。
 そしてもう一つ付け加えなくてはならない。それは、私が得るこうした情報は情報元がある程度偏っているということだ。私の地元は片田舎なので、仕事上の取引が生じるところも大抵は中国の小さな会社である。日本でも一般的に、優秀な人間は大企業で働く可能性が高いし、企業方針や社員教育がしっかりしているからこそ大企業になったとも言える。だから私の感じたところだけでは、本当に中国が無能であるという証明にはならない。しかし同時に、私の感じる範囲においては中国によい印象を持てないのも事実だ。中国人は英語を話せないことが多いので、意志の疎通がままならない。仕事をする上では非常に腹立たしいことだ。しかしこれも見方を変えれば、自国の言語に誇りを持っている、少なくとも欧米に必要以上に媚びようとしない凛とした姿勢と取れなくもない。
 HITクンはあまり外国に行ったり、外国人と接する仕事をしないように。その人たちが日本に悪い印象を持ったら大変なので…。