独逸ってトコぁ

かたっくるしいイメェジがあるらしいな?なんでか知らんが^^
ではでは、gassyuサンのお求めに従い、俺的・独断と偏見に満ちた戯言!独逸編!
ヒトコトで言うのむつかしいな…。
何てぇか、俺が接したのが妙に牧歌的なマチ中心であることを踏まえて。

  • なんだか寛容。

陸続きで実に10コ(だっけか?)の国と接するだけあって、異国のモンに対する理解が寛容なカンジがする。
島国根性!」ての自覚できるゼ?
ついでに昼間ッから市場でビールかっ喰らう社会人を見てもなんも言わない。寛容。

  • 初心を忘れネェ。

いったん決めたコトに対して、それを途中で変更したり改良したりすんのが嫌いっぽい。なんてぇの?頑固マイスター?
お陰で史跡の類の復元・保存ぁ気合入りまくり。日本みてぇにエレベェターで登れる城とか珍しいくらいだな。モチ観光地化してるトコもあっけど。

  • もぉ思いつかん。

ので、てきとーに彼らと接した時の会話の断片を。
「おう、トイレかい兄ちゃん?面白いポーカーするねアンタ。いいプレーヤーだ!」
(BARで俺が●●マルクくらいスったときの対戦相手のオッサン)
「オオイニ、ノモウゼー!
(留学生なあんチクショウとガイジンバーで飲んだトキ。どこで覚えたその日本語)
「いい?デェトもキスもいいわ。ケドね、ノー・セックスよ?」
(タバコふかす13ちゃいのムスメにビール飲みながらハハオヤが)

  • 結局?

なんちゅうかな、確かにこっちの国よか開放的だと思うぜ?「欧米テンション」っての?堅苦しくはないね。
だからと言って「女を口説けることが成人男性のコモン・センス」と謳われるラテンなヒトビトほどハイテンションでもネェ。
アメリカンほど犯罪ちっくな匂いもしねーし。
付き合うには楽しい国だと。俺的には。