28連荘はやったことねぇな by gassyu

 なかなか壮絶なる働きっぷりで。私の最高記録は23連荘までです。あと、土日両方出社を4週連続やったこともあるが、一応途中に振り替え休日を2日もらってるんで連荘にはなっていない。時間で言うなら34時間連続労働が最高か。しかし仮眠を3時間挟んでいるんで連続と呼んでいいものかどうか。仮眠挟まずなら21時間30分連続が最高記録。最近では、土日祝日の出社率がこの3ヶ月間平均で7割越え。今年になってからの平均でも5割2分に達しています。
 しかしこうしてみると、忙しいつもりでもそれほどでもない。多分日本の社会人全体で見れば真ん中よりも働いている部類に入りそうだが、特別上位に位置しているわけでもなさそうだ。社内での比較でも、うちの現場の連中は月に1〜3日くらいしか休んでいない。私は平均すれば月に4日以上は確実に休んでいる。私の働き方が足りないのか、それとも周囲の皆が異常なのか。
 こんなに皆が働いているのにどうして日本は不況だのだろう。もしかして、こんなに皆が働いているから不況なんじゃねぇのか?消費する暇がなくて…。しかしそうだとすれば、生半可な休みを私に与えても日本の消費は増えなさそうだ。パソコンで無料ゲームをダウンロードして遊ぶくらいだから。