私は出世できない男なのよ by gassyu in company

 そう言えばケーキ買わされたねぇ、あのまずいやつ。同じ金額でずっとおいしいケーキはいくらでも買えるのだけどね。ああいう不味いものは例えノルマであっても知り合いに売ってはいけません。むしろノルマを課す上の人間どもに「ノルマを達成させたいのなら、もっと自信を持って知り合いに薦められるほど美味しいケーキを作ってください」と言って欲しいね。
 ちなみにうちの会社にもそういう類のノルマは実はあるのです。本来の職種とは全く無縁なのだけれど、会社同士の付き合いってヤツで。毎年お中元とお歳暮の時期にノルマが課されるわけだが、こうなるとほぼ一年中やってる気になるね。真面目に買い手を探し回っている人ならば。私は今まで一つも売ってきたことがない。それはすなわち自分でも買ったことがないってことで。そもそも売る気がない。あんな不味いもの。
 考えようによっては、HITクンのところより性質が悪い。HITクンのやってたケーキ販売は、例え不味かろうとなんだろうと、少なくとも自社の商売であり、自社の売り上げであるからだ。しかしうちの場合は違う。自社の商売ですらない。取引先への媚のためだ。媚びてもいいが、そんなことのために社員にノルマまで課すとは、正直言って正気とは思えない。せいぜい協力を呼びかける程度にとどめておくべきだろう。ダメダメな会社だ。