またまた、無理して似合わない話題に… by gassyu

 私なりの解釈ですが、シムボルとなっている皇室の方が参拝されても、おそらくマスコミは取り上げません。だから我々が普通に生活していると、してるかどうかは分かりません。もちろんワイドショーには取り上げられません。
 なぜ取り上げないのか。日本のほとんどのマスコミには三つのオキテ(?)があるからです。そのうちの二つが、親中国皇室批判のタブーです。マスコミ系にはサヨクな人間が多いので中国寄りな人が多いのです。そもそも靖国問題は、某マスコミ系がわざわざ中国にそのネタを持っていって、「これで日本を叩いちゃって下さい」って提供したのが始まりで、それ以前は靖国など中国は知りもしなかった。だから今でも基本的にマスコミは、「靖国参拝はいかん」というスタンスです。ところがここにもう一つのオキテがある。皇室を批判してはいけないのです。靖国参拝反対を基本スタンスにするマスコミにとって、もしもシムボルな人が靖国参拝をしていると報道したならば、間接的に皇室批判をしていることになる、もしくは、靖国参拝は正しいことだと認めることになる。だから触れられない。
 さすがにヘェカが是非を言っちゃったりしたら報道しないわけにはいかないだろうけれど、ヘェカは自身の発言の影響力の巨大さをご存知なので、そういうことは公の場では絶対に触れません。
 ちなみにマスコミのもう一つのオキテ(?)は、力ある者の意のままに動くことです。ここでの力ある者とは、国家権力とスポンサーとの二つに主に分かれます。どっちに従うかはその時々の状況で。あるいは前回の選挙のように、二つの利害が一致した結果、全面的に郵政民営化賛成的な報道を繰り返すこともあります。